わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

たこ焼きとクレマンと。 モンムソー クレマン・ド・ロワール

4連休。

心が浮き立ち、なんとなく泡系が飲みたくなりました。

しかし家に在庫がなかったので、近くのドンキに行ってみると、なぜか1本だけロワールのクレマンが。

何かクレマンが迷い犬のように感じられ、思わず保護(購入)してしまいました。

 

モンムソー。

 f:id:Wabita:20201003143551j:plain

 モンムソーは、1886年にロワール地方のトゥール近郊、モントリシャール(Montrichard)に創設されたワイナリー。

 

ロワール川の古城観光で有名な、シュノンソー城の近くにあるようです。

ちなみにシュノンソー城は訪れたことがありますが、ロワール川支流のシェール川に面する、日本風に言うと「水城」といった感じで雰囲気の良いお城でした。

f:id:Wabita:20201004113543j:plain

 

さて、味わってみると、一般的なシャンパーニュよりも優しい泡。

果実味も厚みがあって、おいしい。

メインの品種はシュナンブランのはずですが、シャルドネを使っているからでしょうか、後味に軽やかな苦味が残り、それが心地良いです。

 

後で調べてみると、某ワイン漫画にも出てくるようです。

また、いつの時点の情報か分かりませんが、ANAのファーストクラスでも出していたようで、日本ではそれなりに知られているクレマンのようです。

ドンキに置いてあったのは、そういうことか・・。

 

確かに、かなりコスパの良いワイン。

この値段はかなりお得です。

 

緊急事態宣言中に我が家の定番となった、たこ焼きと一緒に。

たこ焼きと泡はよく合いますね。

 

f:id:Wabita:20201004105039j:plain

 

生産者:Monmousseau/モンムソー

品名:Monmousseau Crémant de Loire/モンムソー・クレマン・ドゥ・ロワール

種類:泡白

セパージュ:シュナン・ブラン、シャルドネカベルネ・フランピノ・ノワール

生産国:フランス

産地:Loire/ロワール

原産地呼称:Crémant de Loire(AOC)/クレマン・ドゥ・ロワール

アルコール度数:12.0%

価格:1298円

評価:★7(★10~★1で評価)