わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

フェウド・アランチョ ダリラ

先日のカクヤス厳選ワイン2本で3000円セットのもう1本。

お店の棚を見ながら「お、シチリアの赤ワインがあるな」と思いながら、適当にピックアップしましたが、家に帰ってよく見たら白ワイン。

時々こういうミスがあります。

 

フェウド・アランチョのダリラ。

 f:id:Wabita:20200927115153j:plain

ラベルにはシチリアの愛の唄の楽譜。

造り手のフェウド・アランチョはシチリアの安旨ワインの雄。2001年に生まれた新しいワイナリー。母体は北イタリアのトレンティーノにあるメッツァコロナ社(Mezzacorona)で、同社がシチリアの地元ワイナリーを買収して大きくしたようです。

ブランド名になっているアランチョ湖にほど近いサンブーカと、シチリアの東(アーカテ)にそれぞれ280ha、690haの畑を持っています。

 

さて、開栓。

ふわっとした香り。裏ラベルには「トロピカルフルーツの香り」とありますが、私には桃のような香りに感じられます。

セパージュとしては、グリッロにヴィオニエを混ぜているようですが、香りがふわっと華やかなのは、ヴィオニエから来ているのでしょうか。

 

味わいはいかにもグリッロという感じの柑橘系。

しかし、酸味がほどよく、適度な甘みとまったり感。

まろやかでとろっとした粘性があります。これもヴィオニエ由来でしょうかね。

ヴィオニエは単体ではなく、これくらいの方がしつこさがなくていい気がします。

時間を置くとどんどんまろやかに味が融合していきました。

 

バランスの良い非常においしワインでした。

これはリピート有りですな。

 

生産者:Feudo Arancio/フェウド・アランチョ

品名:Dalila Bianco Sicilia Reserva 2017/ダリラ・ビアンコ・シシリア 2017

種類:白

セパージュ:グリッロ、ヴィオニエ

生産国:イタリア

産地:Sicilia/シチリア

原産地呼称:Sicilia(DOC)/シチリア

アルコール度数:13.0%

価格:1760円(セット1650円)

評価:★8(★10~★1で評価)