わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

シャルドネか?コントラステ ブランコ

ドンキで投げ売りされていたポルトガルワイン。

ポルトガルヴィーニョ・ヴェルデしか飲んだことがなかったので、どんなだろうと買ってみました。

 

コントラステ ブランコ。

f:id:Wabita:20211205134526j:plain

 

造り手はコンセイト。

1940年代に家族経営で出発したドウロ地域のワイナリー。

リタ・マルケス女史による革新的なワイン造りで著名なワイナリーとか。

 

さっそく飲んでみると、樽香とフローラルな香り。かすかなトロピカル感も。

味わいは酸味とミネラル感がたっぷり。

これは、シャルドネ感が強い。

それもブルゴーニュシャルドネ

 

使っているブドウを調べてみると、コデガ・ド・ラリーニョとラビガードという聞いたことのない品種。

 

私の駄舌では、ブラインドで飲まされたら分かりませんな。

ポルトガルワインの個性は感じませんが、おいしいワインでした。

 

生産者:Conceito/コンセイト

品名:Contraste Branco 2014/コントラステ・ブランコ 2014

種類:白

セパージュ:コデガ、ラビガード

生産国:ポルトガル

産地:Douro/ドウロ

原産地呼称:Douro(DOC)/ドウロ

アルコール度数:13.0%

輸入者:酒のカワサキグループ

価格:1584円

評価:★7.5(★10~★1で評価)