わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

イベリコ豚? パタ・ネグラ グラン・レゼルヴァ

12月は勝手に赤ワインの季節だと思っております。

赤ワインの在庫は・・とガサゴソやっていると、カクヤス金賞4本で税込み3300円で買ったまま放置していたワインが出てきました。

 

パタ・ネグラ。

f:id:Wabita:20201213095109j:plain

 

安ワインの宝庫、スペイン・ヴァルデペニャスのワイン。

造り手はボデガス・ロス・リャノス。輸入者は兼松。

ボデガス・ロス・リャノスは1875年創業とスペインにしてはなかなか歴史のあるワイナリー。創業当時は別の名前で、元々家族経営でやっていたワイナリーが買収され近代化されたもの。

スペイン有数の広さ(7000㎡)のカーヴを持っているのが自慢なようです。

 

品名の「パタ・ネグラ(Pata Negra)」は「黒い脚(black leg)」という意味で、イベリコ豚の別名でもあるようですが、ワインにこの名前を付けた意味は?

 

・・よく分かりませんでした。 

 

このワインはベルリナー・ワイン・トロフィーの金賞を受賞しています。

よく見かける賞ですが、今年はどうなっているんだろうと賞のサイトを見てみると、このコンペティションは夏冬の年2回開催ですが、少なくとも夏は例年とほぼ同数のエントリーを集めてなんとか開催しているようです。 

このまま頑張ってコロナ禍を乗り切ってほしいものです。

 

グラン・レゼルヴァの表記があるので、5年熟成(うち1年半樽熟成)。

開栓すると、香りは弱いながらも落ち着いたベリー感。

飲み口は、タンニンがほどよく丸まっており、全体的なバランスが良いワインです。

テンプラニーリョは当たり外れが大きいと思っていますが、こちらはまずまずの当たりでした。

  

生産者:Bodegas Los Llanos/ボデガス・ロス・リャノス

品名:Pata Negra Gran Reserva 2012/パタ・ネグラ・グラン・レゼルヴァ 2012

種類:赤

セパージュ:テンプラニーリョ

生産国:スペイン

産地:Castilla-La Mancha/カスティーリャラ・マンチャ

原産地呼称:Valdepenas(DO)/ヴァルデペニャス

アルコール度数:13.0%

価格:(825円)※4本セットで

評価:★6.5(★10~★1で評価)