わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

怖いけどさっぱり。オノロ・ヴェラ ルエダ

お盆休みといっても特に出かけることもなく・・。

ワクチン2回打っていると言っても感染の危険があるようだし、東京は既に医療崩壊の兆しがあるので、変に出歩かないほうがよさそうです。

 

雨も降っているので、今日も家でワインを飲んでだらだら。

 

ノロ・ヴェラ ルエダ。

f:id:Wabita:20210814153859j:plain


このボトル、前に買ったうきたま10本セットに入っていました。

セットのワインは大半を消費しましたが、このボトルはラベルが怖いので何となく後回しにしていました。

 

怖いと思うのは私だけなのでしょうか。

 

f:id:Wabita:20210814154002j:plain

子供も恐怖を感じていた。

造り手はルエダ近郊のボデガス・サヤ。

100年以上の歴史を持つギル・ファミリー・エステイトのグループですが、2008年にDOルエダを造り始めたということで、サヤ自体の歴史は浅いようです。

 

メロンなどトロピカル系の香り。

味わいは酸味と苦味が適度にあり、フレッシュですが軽すぎずブドウエキスをしっかり感じられます。

 

ラベルに気後れしていましたが、すっきりさっぱりの夏向きの味でした。 

 

生産者:Shaya/サヤ

品名:Honoro Vera Rueda 2019/オノロ・ヴェラ ルエダ 2019

種類:白

セパージュ:ヴェルデホ

生産国:スペイン

産地:Castilla y Leon/カスティーリャ・イ・レオン

原産地呼称:Rueda(DO)/ルエダ

アルコール度数:13.5%

輸入者:稲葉

価格:(968円)

評価:★7(★10~★1で評価)