わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

バルクでもおいしいマールボロワイン。カープーカー ソーヴィニョン・ブラン

東京のコロナ感染者の数がハンパない状況で、デルタ株の感染力も桁違いのようなので、行動範囲をなるべく狭めて用心。

 

家飲みワインも近場で調達しようと、コンビニへ。

近所のセブンイレブンでワイン棚を眺めていたら、NZワインがあったので買ってみました。

 

カープーカー ソーヴィニョン・ブラン

f:id:Wabita:20210829130538j:plain

 

輸入者はメルシャン。セブンイレブンとメルシャンの共同開発商品とのこと。

ボトリングもメルシャンになっているので、バルク輸入で日本で瓶詰めということですかね。

 

生産者の表記がないですが、ネットで調べるとキリンビールの子会社であるオーストラリアの飲料メーカー、ライオン(Lion)の関連会社であるDistinguished Vineyards&Wine Partnersの傘下にある、NZマールボロのウィザー・ヒルズ(Wither Hills)というところが造っているようです。

(分かりにくくてすいません)

 

そう言えばメルシャンもキリングループですね。

 

ちなみに「カープーカー」というのはNZに自生している木の名前だそう。

 

さて、飲んでみると、NZのSBらしいグレープフルーツ感満載の爽やかな酸味。

果実感がぎっしりしたグレープフルーツサワーといった感じです。

 

私の駄舌では瓶詰めかバルクかの違いは分からないですし、品質がほとんど変わらずに1000円以下とリーズナブルにマールボロのワインを楽しめるのはありがたいことです。

 

激烈な残暑が続く今の時期にぴったりのワインでした。 

 

生産者:Wither Hills/ウィザー・ヒル

品名:Kapuka Sauvignon Blanc 2020/カープーカー ソーヴィニョン・ブラン 2020

種類:白

セパージュ:ソーヴィニョン・ブラン

生産国:ニュージーランド

産地:Marlborough/マールボロ

原産地呼称:ー

アルコール度数:12.5%

輸入者:メルシャン

価格:968円

評価:★7(★10~★1で評価)