わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

気軽というか軽すぎ。リオーネ・デル・ファルコ

暑さも一段落。

と思ったら雨になって、なかなか気持ちの良い天気にならない。

 

今日のワインは、うきたま10本セットの残り。

今年の夏は暑く、白を飲み進めたので赤が残ってしまいました。

 

リオーネ・デル・ファルコ。

f:id:Wabita:20210905094834j:plain

 

造り手はイタリア、ヴェネト州ヴェネチア近郊、フォッサルタ・ディ・ピアーヴェ(Fossalta di Piave)に所在するボッテール(Botter)。

 

ヴィンテージは記載がなく不明。

 

さて飲んでみます。

黒果実系の香りが割としっかり漂っています。

しかし、飲んでみるとかなり薄くて軽め。というか水っぽく果実感が弱いですな。

スパイシーさと酸味はまずまず。

ブドウはメルローとサンジョヴェーゼとのことですが、香りがメルローっぽい以外は、メルローらしさは感じられません。

 

ネットで調べると400円くらいで売っているようなので、セット価格の帳尻合わせ的なワインですかね。

インポーターのサイトでは「気軽なグラスワイン」と紹介されていますが。

重たいワインの方が好きな私の嗜好には合いませんでした。

 

あまりに軽々としているので、変化を見てみようとちょっと残して翌日再トライ。

果実感の弱さはもちろん変わりませんが、コクが若干増して、スパイシーさが際立つように。

軽さが減ってちょっとおいしくなりました。

 

生産者:Botter/ボッテール

品名:Rione del Falco/リオーネ・デル・ファルコ

種類:赤

セパージュ:メルロー、サンジョヴェーゼ

生産国:イタリア

産地:Veneto/ヴェネト

原産地呼称:ー

アルコール度数:12.0%

輸入者:日欧商事

価格:(968円)

評価:★6⇒★6.5(翌日)(★10~★1で評価)