わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

甘さなくすっきり。シャトー・デレスラ トカイ フルミント

トカイワインは貴腐ワインで有名ですが、甘口ワインが苦手は私はあまり手が伸びなかった地方。

酒屋でワインを選んでいると、貴腐ワインではないトカイ、しかもリーズナブルな値段(1000円台)のものが置いてありましたので、試しに購入してみました。

 

シャトー・デレスラ トカイ フルミント。

f:id:Wabita:20220312111132j:plain

 

造り手のシャトー・デレスラはさかのぼれば15世紀頃から続くシャトーとのこと。

共産時代に質が落ちたが、民主化後に復活したようです。

 

このワインはドライ・ホワイトと裏ラベルに表示があります。

グラスに注ぐと、リンゴの香りが漂います。

飲んでみると、舌触りはとろみがあって心地良い。

甘さがありますが、酸味がしっかりしているのでそれほど気になりません。

後味もさっぱりしており、これは美味しい!

 

非常にバランスの良いワイン。

リピートしたいワインです。

 

生産者:Chateau Dereszla/シャトー・デレスラ

品名:Tokaji Furmint 2020 (Dry White)/トカイ フルミント

種類:白

セパージュ:フルミント、シャルガ・ムシュコタイ

生産国:ハンガリー

産地:Tokaj/トカイ

原産地呼称:Tokaj(PDO(OEM))/トカイ

アルコール度数:11.0%

輸入者:モトックス

価格:1216円

評価:★8(★10~★1で評価)