わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

コロナ退散祈願! 鷹勇 なかだれ・特別純米酒・強力

外出自粛で家呑み強化中。

私の生まれ故郷、鳥取は今のところコロナ感染者ゼロ(4/4現在)。

これにあやかって、コロナ対策に鳥取のお酒を飲みましょう。

 

と言うのは後付けで、正月に実家に行った時に父からもらったものですが。

 

鳥取の酒、鷹勇(たかいさみ)の330mlボトル3本セット。

f:id:Wabita:20200329121040j:plain

造り手は大山の麓にある大谷酒造。

大山の雪解け水を仕込に使っています。

 

最初の1本は、過去に飲んだことがある「純米吟醸 なかだれ」。記憶を呼び覚ますべくこれを選択。

 

f:id:Wabita:20200404112908j:plain

鷹勇のフラッグシップ的なお酒でしょうか。

美味しんぼ」にも登場した酒とのこと。

「なかだれ」というのはもろみを搾ったときに流れ出る最良の部分とのこと。

香りは華やか。味わいは丸みがありグイグイ飲んでしまいます。

酸味、うま味、辛味の全てにバランスの良いお酒です。

これが720mlボトル1980円で飲めてしまうのだから、ワインと比べて日本酒は安いですね。

 

次に「特別純米酒」。 

 f:id:Wabita:20200404112926j:plain

薄く黄色づいています。なかだれよりは香りも控えめで華やかさがありませんが、辛口でさっぱり。

 

そして、鳥取の土着品種を使ったお酒、「純米吟醸 強力(ごうりき)」。

f:id:Wabita:20200404112944j:plain

前に日置桜の強力を飲み好印象でしたが、こちらも素晴らしい出来。

バナナのような吟醸香が心地よいです。

まろやかで酸味は少なめ。後味にしっかりしたうま味を残しながらも、辛みもありさっぱり。

 

鳥取の感染者ゼロはいつまで続くのでしょうか。 

まあ、人が少ないからね。。。密集が発生しにくいのでしょう。

クラスターが発生しやすいとされる「夜の繁華街」もほとんど存在しないですしね。

 

しかし高齢の祖父がいるので心配であります。

医療体制が弱いのでこのまま持ちこたえてくれることを祈ります。

 

生産者:大谷酒造

品名:鷹勇 純米吟醸 なかだれ/特別純米酒純米吟醸 強力

産地:鳥取県

仕込年月:平成30年度(なかだれ)/平成29年度(特別純米、強力)

アルコール度数:15~16%

品種:山田錦60%、玉栄40%(なかだれ、特別純米)/強力100%(強力)

日本酒度:+5.1(なかだれ)/+4.2(特別純米)/+3.5(強力)

酸度:1.4

精米歩合:50%

価格:-

評価:★7(なかだれ)/★6.5(特別純米)/★7.5(強力)(★10~★1で評価)