わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

季節外れの雪の日に。 アラン・ブリュモン マリアンヌ・ルージュ

東京は季節外れの降雪。

外出自粛要請中なので、ちょうど良いでしょう。

しかし、雪景色が気になるのでちらっと家の近所の公園まで歩いてみると。。。

子供たちが雪だるまを造ってました。

 

ま、外出自粛とは言え、子供にとっては雪を見ると静かにしてられないですよね。 

ちょっとほっこりしたところで家に戻り、家呑みに励みます。

 

ドメーヌ・アラン・ブリュモンのマリアンヌ・ルージュ。

f:id:Wabita:20200329120113j:plain

カクヤスの金賞4本3300円の3本目。

 

コンテ・トロザンは2009年に出来たフランス南西地方のIGP。

アラン・ブリュモンはタナの使い手のようですね。

南西地方のワインの立役者であり、レジオン・ドヌールも受章しているすごい方のようです。全然知りませんでしたが。

 

 

色合いはかなり濃く、黒に近いです。

タナはタンニンに由来する品種名で、その名が示す通りタンニンが多い。

口に含むと、真っ先に渋みを感じます。

抹茶を飲んでいるような感覚で、タンニンが口にまとわりついてきます。

「まとわりつく」というとネガティブな表現になってしまいますが、そんなことはなく滑らかで心地よいです。

 

後味がちょっと薬品っぽい感じがするが、カベルネ・ソーヴィニョンの影響だろうか。ちょっと気になりますが、それを置いておいても全体的によくまとまっているワインでした。

 

生産者:Domaine Alain Brumont/ドメーヌ・アラン・ブリュモン

品名:Marianne Rouge 2016/マリアンヌ・ルージュ 2016

種類:赤

セパージュ:タナ、カベルネ・ソーヴィニョン、カベルネ・フラン

生産国:フランス

産地:Sud-ouest/南西地方

原産地呼称:Comté Tolosan(IGP)/コンテ・トロザン

アルコール度数:13.0%

価格:825円(4本セット)

評価:★6.5(★10~★1で評価)