わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

外出自粛の週末に。 クネ アラーノ・オーガニック・テンプラニーリョ

新型コロナの影響は留まるところを知らず、ついに東京も外出自粛に。

要請が出る前は、居酒屋に通って経済を回していくことを考えていましたが、ここは一人一人の節度ある行動が大事。

おとなしく家にいることにしましょう。雨も降っているし。

家呑みに励むしかありません。

 

クネ・アラーノ・オーガニック・テンプラニーリョ。 

f:id:Wabita:20200329110308j:plain

 カクヤス金賞4本3300円のセットで買った、2本目です。

輸入者は三国ワイン。

クネはリオハ地方の著名ワイナリー。ラベルの「創設1879年」の文字が輝いています。

社名は「C.V.N.E.」ですが「CUNE」と書き間違えて「クネ」と呼ばれるようになったとこと。ラテンらしいおおらかさがうかがえるエピソードです。

まあ、もともと昔は「U」と「V」の文字は区別されていなかったようですから、大きな問題ではないのでしょう。

ブルガリBVLGARI)みたいなもんですかね。

 

香りは、ベリー系とハーブの混じった香り。ハーブのスッとする香りが印象的です。

口にふくむと、テンプラニーリョらしいマイルドな味わい。タンニンの収斂もほどよく、バランスの良いワインです。

テンプラニーリョのワインは自分の嗜好に合うものが少ないですが、これは当たりでした。

 

このワインの産地であるスペインをはじめ、イタリア、フランスはコロナの影響が深刻になっていますが、2020年のワインの生産はどうなるのでしょうか。

影響が長引いて夏場に満足に畑の手入れが出来なければ、品質や収穫量にも影響が出るでしょうね。

 

今のところ南米やオーストラリア、ニュージーランド南アフリカといったところは感染が比較的穏やかなようなので、低価格帯のワインは勢力図が変わるかもしれません。

 

生産者:C.V.N.E./クネ

品名:Arano Grganic Tempranillo 2016/アラーノ・オーガニック・テンプラニーリョ 2016

種類:赤

セパージュ:テンプラニーリョ

生産国:スペイン

産地:Rioja/リオハ

原産地呼称:-

アルコール度数:13.0%

価格:825円(4本3300円)

評価:★7(★10~★1で評価)