わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

カクヤスの500円スパークリングを飲む。⑥ イタリア編(その3)

カクヤスの500円スパークリング。

今回はランブルスコです。

 

ランブルスコは、個人的にあまり得意なお酒ではありません。

というか、微発泡系全体があまり得意ではないかも。

なんだかワインを飲んでいるのか、炭酸を飲んでいるのか、どっちつかずな感じがするんですよね。

今回、カクヤス500円スパークリングを飲み進めていくなかでも、なんとなく後ろ回しにしてしまいました。

 

さて、ポンテベッロという名のランブルスコ2本。

造り手は、ボローニャ近郊のルーゴ(Lugo)という街に所在するテッレ・チェヴィーコ

 

まずはロザート・ドルチェ。

f:id:Wabita:20200321180259j:plain

外観はかなり濃いピンク。

ドルチェで当然甘く、アルコール度数は低め。

私は甘い酒は苦手なのでちょっとつらいですね。

食事には合わせづらいですが、食後酒にいいのかもしれません。

 

こちらはセッコ。

f:id:Wabita:20200321180315j:plain

外観はかなり濃い紫色。

こちらはセッコなので辛口。辛口と言っても普通の赤ワインよりは甘めです。

それでも、料理を邪魔しない程度の甘さであり、なかなか良いのではないでしょうか。
 

ランブルスコはアルコール度数が低めなのでパンチがなくすっきりしないので、最初の一杯として飲むのは難しいところがありますが、その代わり飲み疲れないので、ある程度飲んだあとに飲むのが正しい飲み方なのかもしれません。

 

 (ロザート・ドルチェ)

生産者:Terre Cevico/テッレ・チェヴィーコ

品名:Pontebello Lambrusco Rosato Dolce/ポンテベッロ・ランブルスコ・ロザート・ドルチェ

種類:泡ロゼ

セパージュ:ランブルスコ

生産国:イタリア

産地:Emilia Romagna/エミリアロマーニャ

原産地呼称:Emilia(IGP)/エミリア

アルコール度数:8.0%

価格:550円

評価:★6(★10~★1で評価)

 

(セッコ)

生産者:Terre Cevico/テッレ・チェヴィーコ

品名:Pontebello Lambrusco Secco/ポンテベッロ・ランブルスコ・セッコ

種類:泡赤

セパージュ:ランブルスコ

生産国:イタリア

産地:Emilia Romagna/エミリアロマーニャ

原産地呼称:Emilia(IGP)/エミリア

アルコール度数:11.0%

価格:550円

評価:★6.5(★10~★1で評価)