わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

なんだか飲み疲れる。グラン・ヴィッラ ヴァルポリチェッラ・リパッソ

コロナが再流行の兆し・・・。

まだ11月中旬なのに・・・。

つらく長い冬になりそうです。

 

めっきり寒くなった夜、近所のスーパーに行ってみると、ヴァルポリチェッラ・リパッソが安売りされていました。思わず購入。

 

家で開栓。

f:id:Wabita:20201114110234j:plain

 

造り手はC&Gマラーノというところ。

ヴァルポリチェッラにあるようですが、今ひとつ情報がありません。

 

香りは、リパッソらしい干しブドウのような分厚い香り。

味わってみると・・。

むむ。

何か、くどい味わい。
もともとリパッソ自体、アマローネの搾りかすを加えて再発酵させたものなので、アマローネに近い、重たい味わいになるのでしょうが、なんかそれとも違う感覚。

後味が辛く、飲み疲れてきます。

 

裏面を見ると、アラビアガム添加とあります。

何か関係あるのでしょうか・・。

 

まあ、こういうこともありますな。

残念ながら私の口には合いませんでしたが、造り手には敬意を表したいと思います。

 

生産者:C&G Marano/C&G マラーノ

品名:Gran Villa Valpolicella Ripasso Classico Superiore 2016/グラン・ヴィッラ・ヴァルポリチェッラ・リパッソ・クラスィコ・スペリオーレ 2016

種類:赤

セパージュ:コルヴィーナ、コルヴィノーネ、ロンディネッラ

生産国:イタリア

産地:Veneto/ヴェネト

原産地呼称:Valpolicella Ripasso(DOC)/ヴァルポリチェッラ・リパッソ

アルコール度数:13.5%

価格:1755円

評価:★5.5(★10~★1で評価)