わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

サイゼリヤでスープをアテにワインを。

仕事が始まり、また帰りの遅い日々が。

サイゼリヤで軽く飲んで帰ります。

 

f:id:Wabita:20200125161019j:plain

ビールを頼んで注文を沈思黙考。

プラスチックジョッキのチープ感にも慣れてきました。

人間、慣れが大事ですね。 

 

「そうだ、ちまたで大ヒットしているアロスティチーニを食べてみよう。」と思って 注文しましたが、外国人の店員からノータイムで「ない(品切れ)。」との回答。

 

それではと、頼んだのは。

 

田舎風やわらかキャベツのスープ(299円)。

 f:id:Wabita:20200125161030j:plain

これ、塩味が聞いていて結構お酒に合う感じです。

スープとありますが、あまり水分がないですね。作り方失敗したわけじゃないですよね?

もんじゃ焼きを食べている感じです。

それが酒と良くマッチします。

季節限定とのことですが、ぜひ通年化してほしいですね。

 

デカンタ赤500mlワインが来ました。

f:id:Wabita:20200125161050j:plain

フレッシュでおいしい。

これが税込み399円とは、現代日本の奇跡ですね。

ブドウはモンテプルチャーノ。と言ってもサイゼリヤのサイトによると、アブルッツォ州ではなく南どなりのモリーゼ州で造っているよう。

モンテプルチャーノ・ダブルッツォとは風味が異なりますが、新鮮な味わいが心地よいです。

 

たっぷり小エビのオーロラソース(599円)。

 f:id:Wabita:20200125161041j:plain

これもおいしい。

シーフード大好きな私の嗜好にヒットしました。

 

ささっと飲んで食べて、

さて、また明日も頑張りますか。