わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

ラグビー南アを応援。 イムブコ シュナン・ブラン

ラグビーW杯決勝の日。

日本を破った南アフリカを応援します。

この日は先日成城石井に行った時に買った、南アフリカのワインを飲みながら応援。

南アフリカのワインはピノタージュしか飲んだことがなく、シュナンブランは初めてですが、南アの白と言えばシュナンブランのようですね。

  

f:id:Wabita:20191123105214j:plain

イムブコはケープタウン北東、パール地域にある族経営のワイナリー。

南アフリカのワインの大半はケープタウンのある西ケープ州で造られており、パール地域は西ケープ州のうち沿岸地域(Coastal Region)と呼ばれる一帯にあります。

南アフリカの原産地呼称は「W.O./Wine of Origin」と表記されるようです。

 

ロワールのシュナン・ブランとは全く異なる陽性の味わい。

フレッシュな酸味が心地よく、 アルコール度数も低めなので軽快です。

 

ラグビー日本代表のスローガンに掲げられた「One Team」は、元々1995年W杯南アフリカ大会の南アフリカ代表の合い言葉。

初の黒人キャプテンに率いられ、「One Team」を見事に体現して優勝した南アフリカ

爽やかなワインを飲んで、南アの優勝を見届け、爽快な気分になりました。

 

生産者:Imbuko Wines/イムブコ・ワインズ

品名:Imbuko Chenin Blanc 2018/イムブコ・シュナン・ブラン 2018

種類:白

セパージュ:シュナン・ブラン

生産国:南アフリカ

産地:Western Cape/ウェスタン・ケープ

原産地呼称:Western Cape(WO)/ウェスタン・ケープ

アルコール度数:12.0%

価格:1419円

評価:★6.5(★10~★1で評価)