わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

ご即位の祝賀は日本ワインで。 シャトーメルシャン 笛吹甲州 グリ・ド・グリ

祝賀御列の儀の前日。テレビでは国民祭典をライブ放映しています。

このような祝賀のオケージョンは、やっぱり日本ワインにしましょう。

(と言ってもこの前シャンパンに行ってしまいましたが。。。)

 

f:id:Wabita:20191123125512j:plain

「笛吹甲州 グリ・ド・グリ 2017」。

シャトーメルシャンのテロワールシリーズ。

地理オタクの私としては地名が表示されているだけでワクワクします。

 

外観は白ワインというより、もはやオレンジ色のような濃い、特徴的な色合い。

「グリ・ド・グリ」という名称は、甲州ブドウの全てを引き出す、という意味合いから、シャルドネだけで造る「ブラン・ド・ブラン」にちなんで名付けられたようですが、その味わいは、まさにブドウの皮を食べているかのような感覚に襲われます。

 

そういえば、子供の頃、父親に食べ物をなるべく捨てずに食べるよう躾けられており、ぶどうも皮ごと食べるようによく言われました。その時食べたぶどうの味の記憶がサッとよみがえりました。 

 

このようなワイン、初めて出会いました。

アルコール度数は低いですが、厚みのある味わいで、一口一口じっくりぶどうの複雑なうま味を味わうことができます。重たい味が好きな私には持ってこいのワインです。

 

「嵐」の歌を聴きながら。

f:id:Wabita:20191123125551j:plain

あの「万歳」推しは何だったのだろう。。。

台風の影響でパレードが延期されたときはどうなることかと思いましたが、

国民祭典、また翌日のパレードも天候に恵まれ、お代替わりの行事がつつがなく進んでよかったですね。

 

生産者:シャトー・メルシャン

品名:笛吹甲州 グリ・ド・グリ 2017

種類:白

セパージュ:甲州

生産国:日本

産地:山梨

原産地呼称:山梨(GI)

アルコール度数:11.5%

価格:ー

評価:★7.5(★10~★1で評価)