わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

久々に流れに乗って。ジャン・シャプラン ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー

 仕事が超激忙しい。。。

連日の残業を終え、夜食でも買おうかと深夜のドンキに寄ってみると、ボジョレーヌーヴォーが大量に置かれていました。

 

f:id:Wabita:20191124110636j:plain

ああ、今日解禁だったのか。。。

ブームが去って久しいと思われますが、ワイン好きの方はともかく、世間的にはボジョレーヌーヴォーは最近どの程度受け入れられているんでしょうね。

 

私は基本的にブームに乗っかるのはためらってしまう性格のため、ボジョレーヌーボーは居酒屋などで話のタネに飲んだくらいで、あまり解禁日を意識して飲んだことはありませんでした。

 

そもそもフランスに住んでいたときも、スーパーにボジョレーヌーヴォーや白のマコンヌーヴォーが置いてありましたが、日本ほど騒いでいませんでした。逆に日本の解禁の騒ぎがニュースになって報道され、「日本ではワイン風呂に入るんだろ?」などと言われたくらいでした。

 

ヌーヴォーに対するフランスでの受け止めは、イメージ的には日本の「新そば入りました」と同じ感覚でしょうか。好きな人は反応するが、一般には「ああ、そういう時期なのね」というぐらいのものです。(そもそもフランス人は個人主義なので国全体を覆うブームが成立しづらいです。)

 

ヴィラージュで税別490円という激安価格に目が止まりました。

 f:id:Wabita:20191124110650j:plain

 

ワンランク上のヴィラージュでも最近はこんな値段になっているのですね。ちょっと買ってみよう。

 

プラスチックのボトルで輸送コスト削減を図っています。

確かに早飲みワインなので、これで別に問題ないですね。

 

 家で開栓。

 
f:id:Wabita:20191124112533j:plain

 造り手はフルーリー村のネゴシアンであるジャン・シャプラン。ドンキのHPでは英語読みでジョン・チャプランと表記されています。

 輸入者はドンキ子会社のジャストネオ改めパン・パシフィック・インターナショナル・トレーディング。

 

ボジョレーヌーヴォー特有のイチゴとバナナの香りがしっかり漂います。

味わいもちゃんとバランスよく仕上がっており、500円のワインとは思えません。

 

f:id:Wabita:20191124112548j:plain

 

値段を考えるとすごいコスパワインですね。

やっぱすごいな、ドンキ。

 

生産者:Jean Chaplain/ジャン・シャプラン

品名:Beaujolais Villages Nouveau 2019/ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴオー 2019

種類:赤

セパージュ:ガメ

生産国:フランス

産地:Bourgogne/ブルゴーニュ

原産地呼称:Beaujolais Villages Nouveau(AOP)/ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー

アルコール度数:13.0%

価格:539円

評価:★7(★10~★1で評価)