わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

運動会観戦を終えて。ドルーアン・マコン・ヴィラージュ

子供の運動会に行ってまいりました。

9月なのにかなりの猛暑。

観戦を終えるとノドがからからです。

 

こういうときはまずビール。

ビールを飲んでからの白ワイン。

白ワインを落ち着いて味わうためにもビールは重要です。 

 

f:id:Wabita:20191012095850j:plain

開けたのはジョセフ・ドルーアンのマコン・ヴィラージュ。

マコンはブルゴーニュワインのなかでもまだまだお安く飲めるのでありがたいです。

 

マコンらしいフレッシュな味わいです。ステンレスタンクなので樽香はありません。

爽やかな酸味と心地よい香りに癒やされました。

 

生産者:Joseph Drouhin/ジョセフ・ドルーアン

品名:Mâcon-Villages 2017/マコン・ヴィラージュ 2017

種類:白

セパージュ:シャルドネ

生産国:フランス

産地:ブルゴーニュ

原産地呼称:Mâcon-Villages(AOC)/マコン・ヴィラージュ

アルコール度数:13%

価格:1827円

評価:★7(10段階)