わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

即位の礼の日に。エドシック・モノポール・プルミエクリュ

10月22日、即位の礼正殿の儀で祝日。

せっかくの日ですが、朝から大雨です。

なんとか儀式の時には雨がやんだようですね。よかったよかった。

 

夜、めでたい気分なのでシャンパンを飲んでご即位を祝うことにしました。

f:id:Wabita:20191026163936j:plain

エドシック・モノポール

1785年設立と古いメゾンですが、現在はポメリーグループのブランドです。

かつてプロシア皇帝の御用達シャンパンになったこともあるので、こういう時に飲むのにふさわしいでしょう。

 

f:id:Wabita:20191026192751j:plain

ちなみにエドシックのブランド名のメゾンはこのエドシック・モノポールのほかに、「パイパー・エドシック」と「シャルル・エドシック」があります。

元々フローレンス・ルイ・エドシックという人が1785年に「エドシック&Co」を興しました。パイパー・エドシックも同じ1785年に創設されています。

 

その後、一人息子に先立たれたフローレンスは三人のいとこ達にシャンパン造りを手伝わせました。

1828年のフローレンスの死後、いとこの間でイザコザがあり、モノポールとパイパーに別れ、さらに1851年にシャルル・エドシックがフローレンスのいとこの息子(つまりフローレンスのおい)により設立されました。

 

 f:id:Wabita:20191026161947j:plain

 

饗宴の儀に参加する各国のVIPを眺めながら、乾杯。 

 シャンパンならではの心地よい酸味、やっぱり他のスパークリングとは一線を画しています。抑制的な甘味がいいですね。
f:id:Wabita:20191026161731j:plain

 

令和の時代が穏やかな日々になることを願って。

 

生産者:Heidsieck&Co /エドシック

品名:Monopole Premier Cru Brut/モノポール・プルミエ・クリュ・ブリュット

種類:泡白

セパージュ:ピノ・ノワールシャルドネピノ・ムーニエ

生産国:フランス

産地:シャンパーニュ

原産地呼称:Champagne(AOC)/シャンパーニュ

アルコール度数:12%

価格:ー

評価:★7(10段階)