わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

年始めのワイン。 アンリオ ブリュット スーヴェラン

年末年始はどうしても泡系が続く。

 

今日は元旦。

頂き物のシャンパーニュを開けます。

アンリオ ブリュット スーヴェラン。

f:id:Wabita:20220116131354j:plain

 

1808年創業の老舗メゾン、アンリオのスタンダードキュヴェ。

フレッシュな感じではなく、熟成感のあるまろやかな味わい。

アンリオはスタンダートキュヴェでも手軽に熟成感を味わえるのでいいですね。

 

おせち料理とともにいただきました。

 

・・・が、保存食なので謎に味が濃かったりするおせち料理と、単体でも主張の強いアンリオはちょっと合わなかったかも。

 

生産者:Henriot/アンリオ

品名:Henriot Brut Souverain/アンリオ ブリュット スーヴェラン

種類:泡白

セパージュ:ピノ・ノワールシャルドネ

生産国:フランス

産地:Champagne/シャンパーニュ

原産地呼称:Champagne(AOC)/シャンパーニュ

アルコール度数:12.0%

輸入者:ー

価格:ー

評価:★7(★10~★1で評価)