わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

2021年に飲んだワインの統計

例年どおり、私以外にはどうでもいいことですが、2021年に飲んだワインを。

自宅以外で飲んだものは除いています。

昨年は緊急事態宣言でほとんど外食がなかったので、家飲みワイン≒昨年飲んだワインになっています。

 

昨年飲んだワインは、ちょうど100本になりました。

平日は飲まず、週末にだいたい2本飲むので毎年同じ数値。

国別 フラ イタ スペ チリ
2021 100 28 20 13 7 12 20
    28% 20% 13% 7% 12% 20%
2020 94 29 23 15 7 13 7
    31% 24% 16% 7% 14% 7%
2019 101 32 18 11 14 9 17
    32% 18% 11% 14% 9% 17%
2018 93 27 16 15 19 2 14
    29% 17% 16% 20% 2% 15%

 

国別では、2020年に飲んだワインの傾向とほとんど変わりません。

この数年、仏3:イタ2:スペ1:日1:チリ1の構成であまり変わっていません。

ランダムに選んでいるつもりですが、保守的なんでしょうか。

 

種類別 ロゼ 泡赤 泡白
ロゼ
2021 100 45 38 0 0 16 1
    45% 38% 0% 0% 16% 1%
2020 94 39 27 2 1 18 7
    41% 29% 2% 1% 19% 7%
2019 101 47 37 0 2 12 3
    47% 37% 0% 2% 12% 3%
2018 93 58 32 1 0 2 0
    62% 34% 1% 0% 2% 0%

 

店頭買いが中心なので、店頭で出回っているワインの種類と傾向的に似てくるのかな。

今年はもうちょっと違った国のワインも飲んでみようかな。

f:id:Wabita:20220102115322j:plain