わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

カクヤスの500円スパークリングを飲む。⑤ イタリア編(その2)

イタリア編その1から。

次は、アンドレアス・ケラーというスプマンテ

 造り手は、ロジート・エ・グアリーニ(Losito & Guarini)。

イタリア、ロンバルディア州のミラノ北部にあります。

 

造り手のサイトでは「since 1910」とありますが、よく読むと、現在の地に居を定めたのが1910年で当初は食堂を経営しており、ワイン造りは1950年から本格的に始めたようです。結構サバ読んでますね。イタリアらしいおおらかさを感じます。

 

白とロゼと二つあるようですが、ラベルは全く同じで、ロゼの方は特段ロゼと表記されていません。また、 ロゼは造り手のサイトにも表記されていません。

 

二つ並べてみると、色調が微妙に違うのは分かりますが、ロゼの色調は極めて弱いです。色を付けただけでセパージュなどは変わらず、味わいの違いはないということでしょうか。

f:id:Wabita:20200208143035j:plain

 

まずは白。

f:id:Wabita:20200208143059j:plain

辛口でほどよい酸味。それなりにおいしいです。

 

そしてロゼ。

f:id:Wabita:20200208143135j:plain

 こちらも辛口でほどよい酸味。それなりにおいしいです。

 

う~ん。私の駄舌では、違いが判別できませんでした。

まあ深く考えないことにしましょう。

  

生産者:Losito e Guarini/ロジート・エ・グアリーニ

品名:Andreas Keller Millesimato Extra Dry/アンドレアス・ケラー・ミレジマート・エクストラ・ドライ

種類:泡白、泡ロゼ

セパージュ:不明

生産国:イタリア

産地:Emilia Romagna/エミリアロマーニャ

原産地呼称:ー

アルコール度数:11.5%

価格:550円

評価:★6.5(★10~★1評価)