わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

バルバレスコとして飲むか、安旨ワインとして飲むか。リヴァータ バルバレスコ

仕事帰り、時間があったので密な電車を避けてブラブラ散歩。

日が落ちてきて涼しい時間帯を神宮外苑、新国立へ。

 

f:id:Wabita:20210530105651j:plain

五輪どうなるんですかね・・。

 

気持ちよくウォーキングを終え、スーパーに立ち寄ると、安いバルバレスコが置いてありました。試しに買ってみます。

 

リヴァータ バルバレスコ。 

f:id:Wabita:20210522114939j:plain

 

造り手のクレジットがボトルに明記されていないのですが、バルバレスコ近くにあるカーサ・ヴィニコラ・モランド(Casa Vinicola Morando)という19世紀末から続く造り手。

 

さっそく開けてみます。 

香りは、スミレのようなフローラル感がありますが、華やかというよりも落ち着いていて重たさを感じます。ベリー感もまずまず。

 

味わってみると、ちょっと若いかな。酸味は十分感じられ、タンニンの厚みもしっかりあってさすがですが、全体的には果実感がそれに対応しておらず、バランスが今ひとつな感じ。

 

飲むのがちょっと早過ぎたのかな?

と思い、途中で飲むのを中断。

翌日、変化を確認しました。

まろやかになり赤果実系の果実味がはっきり感じられるようになりましたが、全体的な印象は前日とあまり変わらず。

 

この価格帯のデイリーワインとしては十分おいしいのですが、バルバレスコと思って飲むとバルバレスコ特有の重厚感がなく物足りないかも知れません。

 

生産者:Rivata(Casa Vinicola Morando)/リヴァータ(カーサ・ヴィニコラ・モランド)

品名:Barbaresco 2017/バルバレスコ 2017

種類:赤

セパージュ:ネッビオーロ

生産国:イタリア

産地:Piemonte/ピエモンテ

原産地呼称:Barbaresco(DOCG)/バルバレスコ

アルコール度数:14.5%

輸入者:富士貿易

価格:1865円

評価:★6.5(★10~★1で評価)