わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

深夜残業開けの休日に。 カステル バロン・ド・レスタック ボルドー ルージュ

仕事が深夜までかかり、睡眠不足の休日。

 睡眠不足や体調不良で初めてのワインに向き合うのは、印象がぼやけるのでなるべく避けたいものです。

 

家にストックしてあるワインではなく、スーパーに行って以前飲んだことのあるワインを買おう。

そう思い、近所のドンキホーテに行きました。

 

棚を眺めていると、バロン・ド・レスタックに目がとまりました。 

むかし、ワインを飲み始めた頃に一度飲んだあと、しばらく飲んでいませんでした。

 

これにしよう。眠いのであまり考えずに購入。

 

家で開栓。

f:id:Wabita:20200215105914j:plain

サントリーが輸入していますが、サイトを見ると「フランスNo.1」とか「キング・オブ・ボルドー」など、たいそうなな文句が並んでいます。

フランスACワインの中では、フランス国内消費量が1位ということのようです。

確かにフランスのスーパーでもよく見かけました。

 

ちなみに品名のレスタック(Lestac)は、社名のカステル(Castel)を逆にした造語とのこと。

なんと安直な。。。とか言っちゃいけないですね。

(言っちゃいましたが)

 

樽熟成をアピールしていますが、確かに樽香がします。

仏ワインで樽を効かせて1000円程度というのはスゴいですね。AOCワインだからオークチップとか使っていないのでしょうが。

 

味わいは、メルロー主体でまろやか。

 

しかし樽香に比べて味わいの印象があまりなく、全体的なバランスがあまりよくないような。。。

睡眠不足のせいで感覚が鈍っているのだろうか。。。

 

生産者:Castel/カステル

品名:Baron de Lestac Bordeaux Rouge 2017/バロン・ド・レスタック・ボルドー・ルージュ 2017

種類:赤

セパージュ:メルローカベルネ・ソーヴィニョン

生産国:フランス

産地:Bordeaux/ボルドー

原産地呼称:Bordeaux(AOC)/ボルドー

アルコール度数:12.5%

価格:1098円

評価:★6(★10~★1で評価)