わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

ラグビーの試合を見ながら。 シャトー・ルドルティエ ジゴンダス

台風19号が近づく。

家のそばを流れる神田川の水位を東京都のサイトでチェックします。

普段も割と大雨が降ると神田川の水位をチェックしていたのですが、今回は台風が近づくとともに、アクセスが殺到しているのか見られなくなりました。ツカエネー。

 

翌日、台風一過の晴天。ラグビー日本×スコットランドの試合を見ながらワインを飲みます。

屈強なラガーマンに合わせるのは、屈強なローヌワイン。

ジゴンダスのワインを合わせます。

 

f:id:Wabita:20191027130603j:plain

ジゴンダス、堅く強そうな感じの音が結構好きです。ロボットアニメものとかで出てきそうな名前です。

ジゴンダスでは古くローマ時代からワインが造られてきましたが、知名度の低さに甘んじ、AOCとして独立したのは1971年です。

 

ジゴンダスは有名ブランドのシャトーヌフドパフの廉価版という感じで、手を伸ばしやすいので、時々飲みます。

シャトー・ルドルティエはこの地域の小規模の造り手です。

 

f:id:Wabita:20191021214919j:plain

香りはグルナッシュ特有のスパイシーな香り。

味わいは濃厚ですが、タンニンはまろやか。

 

 ワインをじっくり味わいながらラグビー観戦。

日本が勝って初のリーグ突破、よかったよかった!

 

生産者:Château Redortier/シャトー・ルドルティエ

品名:Gigondas 2013/ジゴンダス 2013

種類:赤

セパージュ:グルナッシュ、シラー

生産国:フランス

産地:ローヌ

原産地呼称:Gigondas(AOC)/ジゴンダス

アルコール度数:14.5%

価格:不明

評価:★7(10段階)