わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

子供の誕生日に味わい深いスパークリングで。シャンパーニュ アルロー

子供の誕生日だったので、ちょっといいシャンパーニュを。

シャンパーニュの名門、アルロー(Arlaux)です。

f:id:Wabita:20190901111603j:plain

 

アルローは家族経営ですが、1826年に設立された歴史ある造り手。

フランス北東部シャンパーニュ地方のランス近郊、ヴリニー村のメゾンです。

区域的にはモンターニュ・ドゥ・ランス(Montagne de Reims)と呼ばれるところ。

f:id:Wabita:20190901132944j:plain

パリとランスの間の高速道路(A4)脇の村のようです。

私の舌は鈍感なので、普通の泡なしのワインであればまだ味の違いが分かりますが、発泡ワインになるとなかなか利き分けることが難しくなります。

シャンパーニュとカヴァの違いくらいは分かりますが、比較的リーズナブルな価格帯だとシャンパーニュはどれもほとんど同じ味わいに感じます。。。

(ビールのほうがまだ味の違いが分かるかもしれません。)

 
f:id:Wabita:20190901111622j:plain

 

しかし、そんな駄舌な私でも、このアルローは普通のシャンパーニュよりも熟成感が強く、コクがあって奥行きが感じられます。まあその分お値段もしますが。

泡なので爽快感がありますが、ガブ飲みではなく、一杯、一杯、しっかりと味わいたくなるワインです。

 

f:id:Wabita:20190901111812j:plain

 

子供の健やかな成長を願って乾杯。

(と、いうのを言い訳に呑んでいるだけですが。。。)

 

生産者:Arlaux Père et Fils/アルロー・ペール・エ・フィス

品名:Arlaux Champagne Premier Cru Brut Grande Cuvée /アルロー・シャンパーニュ・プルミエ・クリュ・ブリュット・グランド・キュヴェ

種類:泡白

セパージュ:ピノ・ムーニエ、ピノ・ノワールシャルドネ

産地:シャンパーニュ

原産地呼称:Champagne(AOC)/シャンパーニュ

アルコール度数:12%

価格:ー(忘れた)

評価:★8(10段階)