わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

安旨ボルドースタイル。バランス カベルネ・ソーヴィニョン・メルロー

今日のワインは、年末にカルディで購入した南アフリカのワイン。

 

バランス カベルネ・ソーヴィニョン メルロー

f:id:Wabita:20210123145632j:plain

 

かわいい象のラベル。子供にも好評でした。

ウェブサイトにこの象が出てくるミニゲームがあるのですが、それなりに楽しめます。

 

造り手のオーヴァーヘックス・ワインズは、ケープタウンから内陸に入ったウースター(Worcester)近郊に所在する2006年創業のワイナリー。

EHRAという人間と象との共生を図る活動を行っているNPOへの支援を行っているようです。単にラベルに象を描くだけでないところが素晴らしいですね。

「共生=バランス」ということなのでしょう。

 

香りはいかにもボルドー

味わってみると、フレッシュですが酸味はマイルドでギスギスしていません。

透明感があり果実味が際立っています。ビリッとくる黒こしょうのようなニュアンスも心地良い。

同価格帯のボルドーに時々あるような変な硫黄臭さがありません。

この値段でこの質のワインが出てくると、ボルドー勢はつらいですね。 

 

ローストポークにこのワインを使ったソースをかけて。

おいしくいただきました。

f:id:Wabita:20210123152154j:plain

 

生産者:Overhex Wines/オーヴァーヘックス・ワインズ

品名:Balance Cabernet Sauvignon Merlot 2019/バランス カベルネ・ソーヴィニョン メルロー

種類:赤

セパージュ:カベルネ・ソーヴィニョン、メルロー

生産国:南アフリカ

産地:Western Cape/ウェスタン・ケープ

原産地呼称:Western Cape(WO)/ウェスタン・ケープ

アルコール度数:13.5%

価格:912円

評価:★7(★10~★1で評価)