わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

安定の安カヴァ。カヴァ ジョフル

今日の夕食のワインは、翌日は外食予定のため、残さないでサクッと飲めるものがいい。

さらにジョギングで汗をかいてノドがカラカラなので、スティルワインには手が伸びず、スパークリング。

そう言えば、ちょうど業務スーパーで買ったまま放置していた安カヴァがありました。

 

カヴァ ジョフル。

f:id:Wabita:20211114101657j:plain

 

造り手のワインインチューブ社はカタルーニャ州タラゴナ近郊に所在。

2008年創業と歴史はそれほどないですが、19世紀から続くブドウ農家を元に出来た会社です。

ワインをカジュアルに楽しむことに重点を置いており、ボトルよりもパックで出しているワインが主体のようです。

 

飲みます。

結構炭酸が強い。

香りはちょっと薄めですが、青リンゴ的な香り。

 

味わうと、シャルドネ不使用っぽい。伝統的カヴァのお味がします。

私はシャルドネ使いのほうが風味豊かで好きですが、これは酸味と果実感のバランスが心地良く、十分満足。

果実感はしっかりしていますが、そこまで存在感を主張しないので、食事に合わせやすい。

ゆず胡椒ステーキとベストマッチでした。

 

安スパークリングではやはりカヴァは安パイです。

 

生産者:Wineintube/ワインインチューブ

品名:Jofre Cava Brut/ジョフル カヴァ・ブリュット

種類:泡白

セパージュ:パレリャーダ、チャレッロ、マカベオ

生産国:スペイン

産地:Catalunya/カタルーニャ

原産地呼称:Cava(DO)/カヴァ

アルコール度数:11.5%

輸入者:神戸物産フーズ

価格:638円

評価:★7(★10~★1で評価)