わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

おいしいがラインナップがかぶっているか? アサヒ クラフトスタイル アンバーラガー&IPA

前回感銘を受けたアサヒの第3のビール、クラフトスタイルの新しい味わいが出たので早速買ってみました。 

売っている店が少ないと思われますが、ビックカメラの酒販コーナーで126円で購入しました。

f:id:Wabita:20200102124149j:plain

アンバーラガーとIPA

まずは、アンバーラガー。

アメリカンアンバーラガー」というスタイルは初めて知りました。

アメリカンアンバーエールは知っていますが、似たようなものでしょうか。
f:id:Wabita:20200102130008j:plain

飲んでみると、穏やかな味わい。

麦芽の味わいも薄めに感じます。「奥深い麦の味わい」とありますが、それほどの奥深さは正直感じません。

ラガーというかエールっぽい気もします。

 

次にIPA。 

 

f:id:Wabita:20200102130027j:plain

 こちらはホップの香り、心地よい苦味とも素晴らしい再現度。

私は普段スーパードライ派ではないのですが、アサヒの技術力に感嘆です。

  

これでクラフトスタイルは4種類出ましたが、個人的には最初に飲んだブリティッシュエールの完成度が一番高い気がします。

 

 しかし4種類あるものの、全体的に味わいが似通っていて、かぶっていますね。

まあアンバーラガーを除いてエールなので当然と言えば当然ですが、第3のビールこのあたりに開発の限界があるのでしょうか。