わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

ふるさと納税で。 箕面ビール カベルネ/W-IPA/スタウト

クラフトビールの中でも実力派と評価されている、箕面ビール。

ふるさと納税の返礼品で頼みました。2ヶ月ごとにビールが届くようです。

ビールも生鮮品なので、こういうちょっとずつ配達されるシステムはいいですね。

 

さて、今回届いたのは。

 

カベルネ

f:id:Wabita:20200301101643j:plain

アルコール度数7%。

「原材料にワイン造りに用いられる葡萄品種として人気の高いカベルネ・ソーヴィニョン種をふんだんに使用」とのこと。


ぶどうの皮だけ食べて、実を食べないみたいな感覚でしょうか。

面白いとは思うけど、普段ワインをよく飲む自分としては、ちょっと後味が不満足なビール。

ワイン好き、ビール好き両方から中途半端感を持たれるのではないでしょうか。

 ★6

 

W-IPA(ダブルIPA

 

f:id:Wabita:20200125195332j:plain

アルコール度数9%。

「通常の2.5倍のモルトとホップで仕込んだアルコール9%のストロングエール」。

これ、すごくおいしいです。

ホップを飲んでいる感じで、刺激が強烈。スカッとします。

夏の猛暑の時に飲みたいですね。

★8 

 

最後はスタウト

 f:id:Wabita:20200202192427j:plain

アルコール度数5.5%。
「World Beer Cup」金賞を受賞したとのこと。

まろやかなスタウトになっています。自分としてはもうすこしクセの強いほうが好きですが、おいしいです。

★7

 

次の配達も楽しみです。