わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

強烈にスパイシーなIPA。 箕面ビール ヴァイツェン/コーヒーIPA

箕面ビール。

4月に送られてきたビールセット。 

今回は、スタウト、W-IPAヴァイツェン、コーヒーIPAという内容。

スタウト、W-IPAは前々回のセットにも含まれていました。

 

今回初めて飲んだ、ヴァイツェン

f:id:Wabita:20200524111750j:plain

バナナのいい香りがします。ただ、フルーツの甘さだけでなく、香りと味わいにちょっとスパイシーさも感じます。

甘いだけではなく、キレとまろやかさが両立したいいヴァイツェンです。

ヴァイツェンは私はあまり得意ではないのですが、このヴァイツェンはおいしいです。

★7

 

コーヒーIPA

f:id:Wabita:20200524104433j:plain

ラベルには箕面山のお猿さんが。

ルワンダ」というコーヒー豆を使って造ったIPA

口に含むと、普通の IPA と異なりホップとコーヒー豆の入り交じった、様々な香りが漂う複雑な芳香。

強烈にスパイシーな、クセのある香りです。

ホップ感がかなり利いているので、ブラインドだと香りだけではコーヒーを使っていると言われないと分からないかもしれません。

味わいは、確かにコーヒー由来の心地良い苦味を感じ、引き締まった味わい。

 ホップとコーヒーのバランスがしっかり取れた美味しいビールです。

★8