わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

侮れない激安第3のビール。 すっきり麦オルジュ・ブラック

ドンキホーテでは1000円以上買うと、会計時10円以下が切り捨てになります。

まあ大して得する訳ではないのですが、この日は1000円にあと30円くらい足りない買い物。

 

「何か買う物なかったかな」


と酒コーナーに行くと、オルジュという缶ビール(というか第三のビール)が78円で売っていたので試しに買ってみました。

ラガー、黒、白の3タイプがありましたが、どんな味なのかちょっと怖かったので、一番味にごまかしが利きそうな黒を購入。

 

原産国はベトナムとなっています。

ネットではSABミラーベトナム子会社という情報もありますが、定かではありません。

インポーターは藤浦産業(株)。

 

缶上面には「ドイツ産ファインホップ・ベルギー産モルト使用」と買い手を安心させようと必死の訴え。

 

飲んでみます。
f:id:Wabita:20200102173751j:plain

 

 

・・・結構いけますね。これ。

味の深みはないですが、逆にさっぱりとしてていいかも。

第3のビールなので甘いと想像していました。実際甘いですが、黒だとそれほど気になりません。

黒系をさくっと飲みたいときには、もうこれで事足りるかもしれません。

 

f:id:Wabita:20200111161533j:plain

 

税込み85円ですか。消費者にとっては良い時代ですが、なかなか競争が厳しいですな。