わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

映画を鑑賞しながら。ドメーヌ・ラランド シャルドネ

5月に入り、次第に暑くなってきたので、京橋ワインの白12本セットから2本目。

 

ドメーヌ・ラランドのシャルドネ

 f:id:Wabita:20200502132425j:plain

 

ドメーヌ・ラランドはフランス、カルカッソンヌ近郊のワイナリー。

ワイナリー自体は19世紀からあるようですが、1996年に現在の経営者であるピエール・デグルート(Pierre Degroote) が購入しました。

デグルート氏はベルギー人ですが、ワインに魅せられてモンペリエでワイン造りを勉強し、この地で活躍しているようです。

 

輸入者はワイン・キュレーション。

輸入者のサイトを見ると、新型コロナ対策で全従業員を在宅勤務とのこと。

どこも大変ですね。。。

 

開けてみると、南仏らしい、シャルドネの果実味がたっぷりの陽性のシャルドネです。 

リンゴやパイナップルのような元気の良いシャルドネ

それでいて後味に軽い苦味も感じられ、すっきりするので飲み飽きません。

意外性はないですが、おいしいワインです。

 

外出自粛で休日は家で映画を見ることが多くなっていますが、

このワインを飲んでいて、「そういえば『ラ・ラ・ランド』を見逃していたな」と思い出し。。。

アマゾンプライムで鑑賞したのでした。

  

生産者:Domaine Lalande/ドメーヌ・ラランド

品名:Chardonnay Vieilles Vignes 2017/シャルドネ・ヴィエイユ・ヴィーニュ 2017

種類:白

セパージュ:シャルドネ

生産国:フランス

産地:Languedoc/ラングドック

原産地呼称:Pay d'OC(IGP)/ペイ・ドック

アルコール度数:12.5%

価格:(914円)(12本セットの平均)

評価:★7(★10~★1で評価)