わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

東京で登山 箱根山(その2) 登山証明書をもらう。

その1からのつづき。

山頂は周囲を木が取り囲んでおり、眺望はあまり良くありません。

木々の間からチラッと遠くが見える程度です。

f:id:Wabita:20191103153909j:plain

山頂から新宿西口の高層ビルが見える。

下山します。

戸山教会が見えてきました。 

f:id:Wabita:20191103155221j:plain

戸山教会

この教会の建物は、上部の白い部分と下部の暗色の石積み部分の妙なコントラストがありますが、下部は旧陸軍の将校集会所跡を活用しているとのことです。

 

さらに進むと道が平坦になりました。

f:id:Wabita:20191027142345j:plain

箱根山南側(大久保通り側)の登山口。

 そのまま歩いていると大久保通りに出ました。

 

明治通りを越え、同じ戸山公園でも大久保地区にある管理事務所(戸山公園サービスセンター)に向かいます。

ここで、箱根山の登頂証明書がもらえます。

f:id:Wabita:20191027134305j:plain
f:id:Wabita:20191027134320j:plain
管理事務所は建て替えのため仮設でちょっと分かりにくい。

箱根山の登頂証明書ください。」と言えばよいだけで、証明は不要です。

 

f:id:Wabita:20191027141114j:plain
f:id:Wabita:20191027141128j:plain

 

「暑いのにご苦労さんです。」と声をかけていただきました。

猛暑でしたが、よい散歩でした。