わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

大量PRに敬遠していたが。。。 カッシェロ・デル・ディアブロ

職場からの帰り道、ドンキホーテに寄ると。。。

カッシェロ・デル・ディアブロがセール価格、1本1000円だったので思わず赤白1本ずつ購入。

 

このワイン、電車の中の広告などでよく目にしますが、「悪魔」推しの大量の宣伝に逆に引いてしまい、なんとなく飲むのをためらっていました。

なんかメジャーすぎると敬遠してしまう性分なんですよね。

 

 f:id:Wabita:20191109142459j:plain

 

コンチャ・イ・トロ(Concha y Toro)は言わずとしれたチリ最大の造り手。 

1883年にスペイン貴族の流れを組むドン・メルチョー氏が始めたワイナリーです。自転車で有名なコノ・スルも1993年にコンチャ・イ・トロによって設立されたワイナリーです。

 

家にて開栓。

まずは白です。

f:id:Wabita:20191109142645j:plain

 

悪魔を前面に押し出したPRから、勝手に樽香バンバンのワインかと想像していましたがそうではなく、すっきりした辛口の味わいのなかに果実味がしっかり 感じられます。

f:id:Wabita:20191109142723j:plain

カツオのたたきをアテに。

続いて赤。

 

f:id:Wabita:20191109142924j:plain

 

 若さ溢れるワインです。こちらも一般的なチリカベのような果実味たっぷりのワインかな、という予想と異なり、果実味はしっかりしていますが、ピリピリとコショウのようなスパイシーさが前面に出てきます。ローヌワインを飲んでいるような感じ。

 

白赤どちらのワインも一日おいて翌日もう一度飲んでみました。

白はニュージーランドのソーヴィニョンブランのようなグレープフルーツ的風味が増してきました。赤はまろやかになりましたが、スパイシーさは健在でした。

 

f:id:Wabita:20191109144117j:plain

悪魔マーク。

敬遠していましたが、おいしいワインでした。

さすがはコンチャイトロ。

 

(白)

生産者:Concha y Toro/コンチャ・イ・トロ

品名:Casillero del Diablo Reserva Chardonnay 2018/カッシェロ・デル・ディアブロ レゼルヴァ・シャルドネ2018

種類:白

セパージュ:シャルドネ

生産国:チリ

産地:Casablanca Valley/カサブランカ・ヴァレー

原産地呼称:ー

アルコール度数:13.5%

価格:1100円

評価:★7(★10~★1で評価)

 

(赤)

生産者:Concha y Toro/コンチャ・イ・トロ

品名:Casillero del Diablo Reserva Cabernet Sauvignon 2017/カッシェロ・デル・ディアブロ ・レゼルヴァ・カベルネ・ソーヴィニョン 2017

種類:赤

セパージュ:カベルネ・ソーヴィニョン

生産国:チリ

産地:ー

原産地呼称:ー

アルコール度数:13.5%

価格:1100円

評価:★7(★10~★1で評価)