わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

覚悟して試したキャンティだが。。。 カステラーニ アルビオーニ・キャンティ。

カクヤスで500円で売っていたキャンティ

キャンティは質に大きな差があることで有名ですが、ものは試しで買ってみました。

 輸入者はヴォガ・インターナショナル。

 

開栓。

ん?コルクがやけに短い。。。 

f:id:Wabita:20200315141310j:plain
f:id:Wabita:20200315131545j:plain

 

ソムリエナイフがコルクを突き抜けてしまいました。

なんとなく不安が募ります。

 

 

f:id:Wabita:20200222192240j:plain

色合いは問題なさそうです。

早速味わってみます。

 

・・・んー・・・。

渋みと酸味が雑味として口の中に入ってきます。

若いというのとも違います。

ちょっと飲むのがつらいですね。

 

こういう時は、しばらく放置です!

ワインセラーにも入れず、常温で放置してみました。 

 

・・・2日ほど置いてみたら。渋みはある程度引いて、味わいは丸まってきて飲めるようになってきましたが。

エグミはなんとなく残っています。

 

厳しいですね。店のポップで評価が高かったので期待していましたが。。。

 

 

生産者:Castellani/カステラーニ

品名:Albioni Chianti 2017/アルビオーニ・キャンティ 2017

種類:赤

セパージュ:サンジョヴェーゼ

生産国:イタリア

産地:Toscana/トスカーナ

原産地呼称:Chianti(DOCG)/キャンティ

アルコール度数:12.0%

価格:550円

評価:★4⇒★5(10段階)