わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

可もなく不可もなく。 ラソス モンテプルチャーノ・ダブルッツォ

新型コロナの影響で、自分の周囲でも飲み会のキャンセルが相次いでいます。

通勤経路なので定点観測している歌舞伎町の人通りも、かなり減ってきています。

外国人はほとんど見なくなり、日本人の団体客も減っているように見えます。

 

人が減ったので、歩いていると客引きに声をかけられることが多くなり、歩きづらいです。客引きの皆さんも必死な模様。

通りに設置してあるスピーカーから流れる「客引きはすぐにやめなさい!」という防犯協会?のアナウンスがむなしく響きます。

 

 飲む機会が少なくなるのは残念ですが、家飲みを充実させていきましょう。

帰宅途中にドンキに立ち寄ると、モンテプルチャーノ・ダブルッツォを売っていたので思わず購入。

 

家で開栓。

f:id:Wabita:20200229184412j:plain

 飲んでみたら、結構酸っぱいです。

モンプルにしては珍しいですが、30分ほどおいたら味わいも落ち着いてきました。

モンテプルチャーノ・ダブルッツォのワインとしては、可もなく不可もなく、といった感じです。値段を考えるとコスパはあまり良くありません。

ドンキは値段に反して意外と当たりワインが多いので、密かに凄腕バイヤーがいるのでは、と思っているのですが、このワインはイマイチでした。

 

・・・しかし、イタリア、フランス、スペインはじめヨーロッパ各国でもコロナが蔓延していますが、ワインの生産・流通にも今後影響してくるのでしょうか。心配ですね。

早く治まってくれることを願うばかりです。

 

生産者:Balan/バラン

品名:Lazos Montepulciano D'abruzzo 2018/ラソス・モンテプルチャーノ・ダブルッツォ 2018

種類:赤

セパージュ:モンテプルチャーノ

生産国:イタリア

産地:Abruzzo/アブルッツォ

原産地呼称:Montepulciano d'Abruzzo(DOC)/モンテプルチャーノ・ダブルッツォ

アルコール度数:12.0%

価格:1730円

評価:★6(★10~★1で評価)