わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

驚異の日本酒度を誇るお酒。 六歌仙 山法師 純米爆雷辛口

桜も咲き始め、にわかに春めいてきました。

神田川沿いを歩いてみましたが、川の上だと空気が冷たいのか、まだ一分咲きといったところ。

f:id:Wabita:20200321161559j:plain

これは神田川の近くにある、新宿の圓照寺というお寺のしだれ桜です。

この界隈では珍しい立派なしだれ桜です。まだ五分咲きくらいでした。

 

例年は桜も咲いてうきうきする季節ですが、今年は新型コロナの影響でちょっと暗い気分です。普段は職場の歓送迎会が集中する時期ですが、私が参加予定だった飲み会もキャンセルが相次いでいます。

飲食店はのダメージは深刻でしょうね。

 

しかし、こういう時こそ家飲みだけで引きこもるのではなく、なじみの店には通って支えなければ、と思い、近くの居酒屋へ。

 

ここでは普段はホッピーを飲むのですが、お店の応援のため勝手に客単価向上キャンペーンを行い、日本酒を頼んでみました。

山形、六歌仙の山法師 純米爆雷辛口。

f:id:Wabita:20200321105322j:plain


日本酒度が、なんと+28!!! 

一般的に+6以上で大辛口とされているなかで、驚異の数値を叩き出しています。

 

すっきりした味わい。米のうま味もストレートに感じられます。

日本酒度の測定方法はよく知りませんが、数字ほどの辛口さは感じませんでした。

 

山菜の天ぷらと一緒にいただきました。

f:id:Wabita:20200321105340j:plain


タラの芽の苦味にすっきりした日本酒が良く合いました。

 

生産者:六歌仙

品名:山法師 純米爆雷辛口 原酒生酒

産地:山形県

アルコール度数:18.0%

日本酒度:+28

酸度:1.3

精米歩合:70%

評価:★7(★10~★1で評価)