わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

しだれ桜とソーヴィニョンブラン シレーニ セラー・セレクション ソーヴィニョン・ブラン

桜も咲いていよいよ春本番といった感じ。

家の近くのしだれ桜も咲いてまいりました。

f:id:Wabita:20210328134743j:plain

 

人通りもそれに合わせるように多くなってきたのはコロナの状況を考えると気がかりですが、まあ暖かくなるとある程度は仕方ないですよね・・。

春っぽくなってきたので、ワインもロゼ・・ではなくさっぱり系の白で。 

 

シレーニ セラー・セレクション ソーヴィニョンブラン。

 f:id:Wabita:20210328134806j:plain

 

カクヤスで2本3000円というセットがあったので購入したもの。単品だと税込1782円。

 

シレーニはニュージーランド北島、ホークスベイのワイナリー。

ただ、このソーヴィニョンブランは、南島のソーヴィニョンブランで有名なマールボロで造っています。

創業は1998年。日本に輸入されているNZワインでは最多の規模を誇るようです。

シレーニは酒屋さんの棚でよく見かけるので飲んだことがあると思っていましたが、調べてみると初めて。メジャーすぎて手に取ってなかったようです。

今回手に取ったのは、デイリー使いのラインナップであるセラー・セレクション。

 

さて、開栓。

香りから柑橘感がすごい。NZのSBの期待通りのパワフルな柑橘感です。

草っぽさはそれほどないかな。

味わってみると、グレープフルーツ。

これだけグレープフルーツっぽいとストロング酎ハイっぽくなりそうですが、ミネラル感もしっかりあるので味わいに奥行きがあり、安っぽい味わいになりません。

(誤解のないように言っておくと、ストロング系の何も考えずにゴクゴクいける感じも好きです)

 

ちょっとおいて、常温にしてみました。 

パイナップルのようなトロピカルな香りが際立ち、口に含むと、とろみがよりはっきり感じられるようになって、味わい深くなりました。

おいしくいただきました。

  

生産者:Sileni Estates/シレーニ・エステイツ

品名:Sauvignon Blanc Cellar Selection 2020/ソーヴィニョン・ブラン セラー・セレクション 2020

種類:白

セパージュ:ソーヴィニョン・ブラン

生産国:ニュージーランド

産地:Marlborough/マールボロ

原産地呼称:ー

アルコール度数:13.0%

輸入者:エノテカ

価格:(1650円)

評価:★7(★10~★1で評価)