わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

記念日に。シャンパーニュ・ベルジュロノー・マリオン

緊急事態宣言も解除になり、街も次第に生き返ってきました。

沈みがちな日々、少しでも気分をあげようと、酒量と単価が上がってきているこの頃ですが。。。

今日は結婚記念日。

となれば、シャンパーニュを飲みましょう。

 

開けたのは、ベルジュロノー・マリオンという家族経営のメゾン(RM)のワイン。

f:id:Wabita:20200606151742j:plain

ヴィルドマンジュ(Villedommange)というランス近郊の村に所在しています。

 モンターニュ・ド・ランスと呼ばれる地域。

 

数年前メゾンに訪れた際に現場で購入しました。

f:id:Wabita:20200606151953j:plain

ヴィルドマンジュは人口400人ほどの小さな村。

民家が並ぶ中にひっそりとメゾンがありました。

外観は普通のおしゃれな住宅といったたたずまい感じですが、中に入ると意外に広く、テイスティングルームもなかなかのものです。

f:id:Wabita:20200606152218j:plain
f:id:Wabita:20200606152223j:plain
雰囲気のあるテイスティングルーム。

試飲は奥さんが相手をしてくれました。

造り手の顔が見えると、何を飲んでもおいしく感じますね。もちろん元々おいしいのですが。

 

色々試飲し、持ち帰ったうちの1本。

2006年ヴィンテージ。

f:id:Wabita:20200606152432j:plain

 

飲んでみると、果実味がしっかり凝縮された味わい。

バターが乗ったようなまろやかさ、滑らかさを感じます。

焼き野菜、サラダと合わせましたが、酸味もほどよく、おいしく飲めました。

 

生産者:Florent Bergeronneau-Marion/フローラン・ベルジュロノー・マリオン

品名:Champagne 1er Cru 2006/シャンパーニュ・1er・クリュ 2006

種類:泡白

セパージュ:-

生産国:フランス

産地:Champagne/シャンパーニュ

原産地呼称:Champagne 1er Cru(AOC)/シャンパーニュ・1er・クリュ

アルコール度数:12.0%

価格:ー

評価:★7.5(★10~★1で評価)