わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

NZのちょっとスパイシーなゲヴュルツ。ホームクリーク ゲヴュルツトラミネール

暖かくなってきたので白ワインを。

今日のワインは、 ニュージーランド

 

ホームクリークのゲヴュルツトラミネール。

f:id:Wabita:20210306103320j:plain

 

造り手はワイパラ地区のアロハ・ニュージーランド・ワインズ。

ホームクリークは2年前にも飲んだことがあり、そのときのワイナリー名はサザン・バウンダリー・ワインズ(Southern Boudary Wines)でした。

 

造り手の名前が変わっていて「おやっ」と思いましたが、前の造り手(サザン)はヴィンテージなどの詐称で罰金刑を受け、2018年2月に会社を清算したようです。サザンの従業員が会社を作って(アロハ)、ブランドを引き継いだようですね。

 

このワインは2017年のヴィンテージなので、サザン時代に仕込んだものを引き継いだということでしょう。再出発、頑張ってほしいものです。

 

開栓。

ゲヴュルツの香りはよくライチや桃に例えられますが、まさにそうとしか言いようのない香り。 

さて、味わってみると、ゲヴュルツは甘ったるくなりがちですが、このワインは後味がスパイシーで引き締まった感じ。

辛口派でも受け入れやすいゲヴュルツだと思いました。

 

生産者:Aroha New Zealand Wines/アロハ・ニュージーランド・ワインズ

品名:Homecreek Gewurztraminer 2017/ホームクリーク ゲヴュルツトラミネール

種類:白

セパージュ:ゲヴュルツトラミネール

生産国:ニュージーランド

産地:Waipara/ワイパラ

原産地呼称:ー

アルコール度数:13.5%

輸入者:モトックス

価格:1650円

評価:★7(★10~★1で評価)