わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

名誉回復。 メリーニ キアンティ

年末に近くのスーパーで歳末セールをやっていて、ワインが10%引きになっていました。

 

特に買いたいワインもなかったのですが、セールだとなんとなく買わなきゃ損なようなな気がして。。。取りあえず1本購入。

 

正月は他に飲むお酒が大量にあったので、しばらく放置されていました。

お正月気分もすっかり去った週末、飲んでみることにしました。

 

メリーニのキアンティ。

f:id:Wabita:20200208125701j:plain

メリーニは、前にエスト!エスト!!エスト!!!で外してしまいましたが。。。

そもそもはキアンティを造っている1705年創設の歴史あるワイナリー。

大丈夫でしょう。

 

早速飲んでみます。

スミレのさわやかな香り。

キアンティらしく、アルコール感と酸味のバランスがちょうど良い按配で、非常に飲みやすいです。

 

キアンティは造り手によって味わいが全然異なるので、一口飲んでみるまでどんな味わいが心配なのですが、これは当たりでした。

 

f:id:Wabita:20200208125732j:plain

 

赤ワイン漬けカキのパスタと一緒に。

おいしくいただきました。

 

生産者:Melini/メリーニ

品名:Chianti 2017/キアンティ 2017

種類:赤

セパージュ:サンジョヴェーゼ、カナイオーロ・ネーロ

生産国:イタリア

産地:Toscana/トスカーナ

原産地呼称:Chianti(DOCG)/キアンティ

アルコール度数:13.0%

価格:862円

評価:★7.5(★10~★1で評価)