わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

勝沼ワイナリー巡り(その6)イケダワイナリー 怒濤の11種試飲

 その5から。

シャトーメルシャンを後にして歩きます。

イケダワイナリーというのが出てきました。「OPEN」とあったので入ってみます。

 

f:id:Wabita:20190801220318j:plain

こちらは倉庫のような外観。

1995年創業とのこと。 

中に入ると、おばあちゃんが出てきました。

試飲は500円ですが、購入すると全額キャッシュバックというシステムのようです。私は試飲したら基本的に買うと決めているので、こういうシステムはありがたいですね。

 

おばあちゃんが冷蔵庫からワインを取り出し、カウンターに並べます。次から次へ出すと思ったら、全11本。怒濤の試飲スタートです。

f:id:Wabita:20190801220458j:plain

一番左は一升瓶用ワイン。

並べられたワインは、

①白 一升瓶用 甲州(ラベルなし)

②白 樽熟甲州 2018

③白 Premium Cuvée 甲州 樽熟 2017

④白 Grande Cuvée 甲州 樽醗酵 2018

⑤白 Grande Cuvée 甲州 勝沼菱山畑 2018

⑥白 甲州遅摘み Cuvée Speciale 2018

⑦白 Grande Cuvée 甲州エクセレント 2018

⑧ロゼ Vin Rosé Private Reserve 2018

⑨赤 Cuvée Mascat Bailey A 2018

⑩赤 Vin Rouge 2018

⑪赤 Select 2018

左から順番に試飲します。

わんこそばのような感じで、飲み終わるとおばあちゃんが間髪入れずに次を注いできます。いきおいこちらも試飲のペースが速くなります。

f:id:Wabita:20190801220604j:plain

 おかわりにも気軽に応じていただき、15杯くらい飲んだであろうか。

私の駄舌では味の細かなニュアンスまでは分かりませんでしたが、甲州でも造り方でいろいろな味わいの違いが生まれることは分かりました。

 

こちらではプレミアムキュヴェ樽熟2017を購入しました。

購入の意思を示すと、おばあちゃんが「忘れないように」と律儀にまず500円を返してくれます。

気持ちの良い接客でした。

 

その7へつづく。

f:id:Wabita:20190727153706j:plain