わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

東京で登山 成子富士(その2)

その1から。

本殿とタワーマンションの間の道を抜けると、成子富士が現れます。

f:id:Wabita:20190803095618j:plain

なかなかの山容です。

 もっとショボいものを想像していましたが、高層ビルの間で偉容を誇っていました。

f:id:Wabita:20190803100448j:plain

登山口脇には浅間神社の祠も。

 富士塚富士信仰に端を発するもので、このようにミニチュアの富士を造り、麓と山頂には本物と同様に浅間神社を祀っているようです。

 

f:id:Wabita:20190803100715j:plain

f:id:Wabita:20190803100806j:plain

ちょうど100年前に造られたらしい。

大正時代に造られたということは、意外と新しいですね。

高さは約12メートルとのこと。

登山口から山頂を目指します。

f:id:Wabita:20190803100920j:plain

登山口の門は夜は閉まるのかな。

その3へつづく。