わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

東京で登山 成子富士(その1)

仕事柄、休日も東京から離れるのが難しい。

山にもなかなか行けないな。。。と思っていると、こんな本を発見。

f:id:Wabita:20190803101253j:plain

 

www.kinokuniya.co.jp

著者の中村みつをさんの定義では、標高100メートル以下、比高(登山口と山頂の高低差)50メートル以下のものを「超低山」としていて、大きく①大名庭園などの「築山」、②富士山岳信仰から生まれた「富士塚」、③天然の山(谷の斜面を山に見立てた「見立ての山」を含む)の3種類があると言います。

 

さっそくこの本を手に、近所の成子富士を訪ねました。

f:id:Wabita:20190803101501j:plain

西新宿の高層ビル街にいきなり現れる参道。

 成子富士は成子天神社の境内にあります。

f:id:Wabita:20190803101628j:plain

改築されたのか新しくきれいな社殿でした。

その名のとおり菅原道真公を祀っている神社。

f:id:Wabita:20190803101853j:plain

本殿の左を抜けていきます。

本殿のとなりに塀もなくタワーマンションが建っているので変だなと思い、後で調べてみたら境内にタワーマンションを建築して、本殿の再建経費(2013年再建)もそこから捻出したみたいですね。

新宿区のサイトによると、「成子天神社再整備プロジェクト」というのが行われ、神社施設の整備とともにタワーマンションが建設されたようです。

またこの時に富士塚の植栽の再整備も行われた模様。

 

 

いよいよ成子富士の登頂開始です。

その2へ。