わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

ハイボールと飲み放題について。 新宿「グリアンテ」

新宿東口の「ステーキ&イタリアン グリアンテ」で食事。

5000円でコースと飲み放題です。

 

ポップオーバー。

f:id:Wabita:20200307151656j:plain

初めて食べましたが、シュークリームの生地だけ食べている感じでおいしいです。

お酒も進みますね。 

 

さて、そのお酒ですが。

飲み放題に含まれているワインはハズす場合も結構な頻度でありますが、どこでも取りあえず一回は注文するようにしています。

ビールの味は想像つきますが、ワインは飲んでみないと分からないですからね。

 

ここのワインは、コセチャ・タラパカ(Cosecha Tarapaca)というワイン。

f:id:Wabita:20200307144859j:plain
f:id:Wabita:20200307144950j:plain

 

カベソーとシャルドネ

チリのワインのようですが、クセがなく果実味をしっかり感じられるおいしいワインでした。

あとで調べてみたらボトル500円台なんですね。超コスパワインです。

今度ボトルでしっかり飲んでみる必要がありますね。

 

ハイボールも頼んでみます。

 f:id:Wabita:20200307152139j:plain

私は、飲み放題のときはハイボールの味が一番お店の営業姿勢がよく分かると思っています。ビールやワインと違ってお店で水で薄めるなど原価率を調整できますからね。

炭酸水のような薄いハイボールが出てくると、なんだかな~、と気分が盛り下がってしまいます。

まあ飲み放題なんだからどっかで利益出さないといけないでしょ、と言われるとそうなのですが。

 

・・という話を先日友人にしたら、「自分はあまり酒に強くないので、薄いハイボールのほうが好みなので問題ない」とのこと。人の好みは様々ですな。

 

ゴチャゴチャ言いましたが、ここのハイボールはウィスキーの香りと味がしっかり感じられ、炭酸もほど良い、良心的な一杯でした。

 

その後も色々食べて飲んで。。。

f:id:Wabita:20200307155335j:plain
f:id:Wabita:20200307145235j:plain

 

最後までおいしく楽しめました。