わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

勝沼ワイナリー巡り(その1)出発

 急に思い立って、勝沼のワイナリーを訪問することにしました。

 令和最初の台風、3号が関東を通過した朝。平日だし台風直後なので現地も空いているでしょう。子供を学校へ送り出し、いざ出発。

 

  家から素直に行くと中央線回りが早いのだが、京王線で高尾まで行ってから中央線に乗ったほうが安いことが分かった。しかも結構な差(中央線回り1994円、京王線回り1332円、IC利用)。そこでまずは京王線を利用。8時20分京王新宿駅から特急に乗る。が、8時17分に平山城址公園で人身事故があったため高幡不動止まりになる、運転再開は9時半めどとの車内アナウンス。

 

 ありゃ~完全に裏目に出た。アナウンスでは分倍河原で南部線乗り換えを推奨していたが、この先のダイヤの乱れを想定し、急遽調布で京王相模原線に乗り換え、橋本経由で八王子へ。

 9時34分八王子着。後で調べたら予定より20分遅れ程度だったが、相模原線が各駅停車だったこともあり、かなり時間をロスした感覚だった。結局トータル1737円かかり、戦略は失敗。

 

 高尾からボックスシートの電車に乗り込み、ようやく気持ちが落ち着く。やっぱりボックスシートはいいですね。車窓から眺める緑に癒やされる。結局勝沼ぶどう郷には11時9分についた。素直に中央線周りだったら40分ほど早く着いていたが、もうそんなことは気にならなくなっていた。

 早速勝沼散歩のスタート。

f:id:Wabita:20190803135413j:plain

ぶどう畑が広がる。奥に見えるのは「ぶどうの丘」。

 その2へつづく。