わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

白ワインとレモン酎ハイのはざまで。マウ・マリア

今年の夏は例年以上に暑く感じます。

そのため最近のお酒もワインのような高アルコールよりもビールが中心。

ワインを飲むとしても泡系や白ワイン。

 

そんななか、ドンキでヴィーニョ・ヴェルデが投げ売りされていたので購入。

 

マウ・マリア

 

ヴィーニョ・ヴェルデのボトルはスケルトンが多いですね。

というかスケルトンのものしか見たことがありません。

安く出回っているのがスケルトンというだけかもしれませんが。

 

飲んでみると、さっぱりとした酸味。酸味がやや弱く、薄口に感じます。

軽くていいのだけれど、酎ハイと比べてしまうとちょっと物足りない味かも。

 

ヴィーニョ・ヴェルデは最近色々なショップでよく見かけるが、誰かがはやらそうとしているのでしょうか。

白ワインとレモン酎ハイの間を取ったようなこの飲み物、どうなんでしょうか。

 

生産者:Parras Wines/パラス・ワインズ

品名:Mau Maria Branco/マウ・マリア ブランコ

種類:白

セパージュ:ロウレイロ、ペデルナァ、アスール、アルバリーニョ

生産国:ポルトガル

産地:Minho/ミーニョ

原産地呼称:Vinho Verde(DOC)/クリュ

アルコール度数:10.5%

輸入者:ドウシシャ

価格:767円

評価:★6.5(★10~★1で評価)