わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

優しいシャルドネ。ワインメーカーズノート バッチ86

この前飲んだワインメーカーズノート、自分としては今ひとつだったのですが、ネットを見ると評価はそれなりに高い。

ほかのも試してみます。

 

ワインメーカーズノート シャルドネ

 

前回のは白ラベル、こちらは黒ラベルになっています。

黒ラベルは上位シリーズらしい。

樽熟成をしているかどうかの違いのようです。値段も200円ほど高くなっています。

 

飲んでみると、なるほど、樽香が前面に出ている。

白ラベルのバッチ106というのを飲んでいないので、比較しようがないですが。

 

酸味が強いが、果実感はちょっと薄く全体的におとなしめで優しい味わい。

パワフルではなく上品なシャルドネ

これはこれでいいのですが、新大陸のシャルドネに期待する味を求めると、ちょっと違うかな、と思います。

 

生産者:Andrew Peace Wines/アンドリュー・ピース・ワインズ

品名:Winemakers Notes Reserve Batch 86 Chardonnay 2020/ワインメーカーズ・ノーツ リザーヴ バッチ86 シャルドネ 2020

種類:白

セパージュ:シャルドネ

生産国:オーストラリア

産地:South Eastern Australia/南東オーストラリア

原産地呼称:ー

アルコール度数:13.0%

輸入者:ジーアールエヌ

価格:1188円

評価:★6.5(★10~★1で評価)