わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

意外とトロピカル。キンズマラウリ ムツヴァネ

ロシアがウクライナ侵攻。

日々流れるニュースに心が痛みます。

 

だからという訳ではありませんが、ウクライナお近くのジョージアワインを飲みます。

 

キンズマラウリ ムツヴァネ。

f:id:Wabita:20220312111031j:plain

 

ムツヴァネという聞いたことのない品種。

ジョージアの品種で、「ムツヴァネ」はジョージア語で「緑の」という形容詞らしい。

 

キンズマラウリは、ジョージア東部のカヘティ(Kakheti)地方、クヴァレリ(Kvareli)地域の造り手。

このクヴァレリもロシア国境から20km、またジョージア南オセチア地方でロシアと領土紛争があり、ウクライナの状況も身近な問題。

 

さて、ワインに戻って、飲んでみると、勝手に想像していた冷涼なワインと思いきや、トロピカルな感じ。香りもトロピカル感が漂い増す。

「中口のワイン」と紹介されていますが、飲み進めると段々甘さが気になるように。

辛口嗜好の私にとってはちょっと。。。

 

相性が合いませんでしたが、別のワインも試してみます。

 

生産者:Kindzmarauli/キンズマラウリ

品名:Mtsvane 2018/ムツヴァネ

種類:白

セパージュ:ムツヴァネ

生産国:ジョージア

産地:Kakheti/カヘティ

原産地呼称:ー

アルコール度数:12.0%

輸入者:富士貿易

価格:1078円

評価:★6(★10~★1で評価)